Loading
本文へスキップ

初心者から上級者までヴァイオリンで素敵なひと時を~ Charly Violin Note ~



ログイン   新規登録(無料)
  

ブログBLOG


教室ブログ -> 活動報告 -> 第8回 Charly Violin Note発表会 総評

第8回 Charly Violin Note発表会 総評

FacebookTwitterLineB!
発表会_総評

みなさんこんにちは!
そして、生徒の皆さん昨日はお疲れ様でした。

よく出来た子、楽しく出来た子、
ちょっと失敗しちゃった子など様々な経験をされたと思います。
バックアップをしてきてくださったご家族の方々、ありがとうございました。

発表会の熱が下がらないうちに書き記したいと思います。
今回の発表会、出来は、、、



40点!!

えー、40点???
もっと上げてくれてもいいんじゃないのー!?
と感じた方もいらっしゃるかと。


ハイ、よく出来た子もたくさんいらっしゃいました。

では、なぜ40点なのか。。。


もっと事前に、計画的に、継続的に練習してください!
発表会終了時にもお伝えしましたが、やっぱり先生は悔しいです!


センスのある子、ベースが整ってきた子、意欲的な子、Charly Violin Noteにはそういう子がたくさんいます!
教え方が悪いのか、、、
だが入れ込みすぎは遠ざかられる危険もあり なかなか踏み込めず。。。
講師としての葛藤ですね。

発表会が終わるとあれをもう少し、ここでこうする、など お伝えしたいことが山ほど出てきますが、
今回は1段と多かったです。


そんな中、よい生徒、キラリと光るものもありました。
まわりに流されず譜面を覚えてきた子、頑張りました。
ご家族で音楽していた方、ステキでした。音楽の醍醐味です。
コンクールに出ていた子、リズムが格段によくなっていました。
継続的に練習し、集団練習にも出てきてくれた子、堂々と弾けてました。




これからの心構えとして

まずはピアノにメインを持っていかれないように練習してください。
自信を持って堂々とピアノをリードする演奏を。
ピアノはあくまで伴奏(補助的な演奏)です。


また、まだセットアップにご家族のサポートが必要な子は
練習できる機会が限られてくるでしょう。
「親がいないから練習できない」=もったいない。です。


今回、ゲスト出演して頂いた山本さんは独学(先生に付かない)であの領域まで到達しています。
まわりの人から教わり・研究して培った技術です。
みなさんも探求心を持ち、人から技術や行動を吸収していってもらえると上達も加速するでしょう。



習い事なんだからそれほど入れ込まなくても。。。
と、思うかもしれませんが 習い事だからこそ、
習っているうちはしっかり継続的に練習して身につけて欲しいです。
多くの子は一定の年齢でヴァイオリンから離れていくでしょう。
もしそうなったとしても、地道に練習ししっかり修得したものは時間が経っても体が覚えています。
「昔やってた」レベルが高ければ、他の物事にも生きてくるはずです。
どのくらい入れ込めるか。入れ込めたかも財産になると私は思っています。

そのためには家族で目的をシェアして取り組めるかも重要なファクターになっていきます。





少々脱線した部分もありましたが伝わりましでしょうか?
まだまだ伸びしろがある40点です。
次回80点になるように皆さんがんばってください!


講師より




みなさんお疲れ様でした。
サポートして下さった保護者の方、
ゲスト演奏の山本様、
ピアノ 田畑先生、小川様、
ボランティアや会場・集まって頂いたスタッフの方々、
ご協力、どうもありがとうございました。充実した発表会になりました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


代表より

発表会の一コマ

先生と

ヴァイオリン発表会_先生と


初舞台!

ヴァイオリン発表会_初舞台


舞台袖からの一コマ

ヴァイオリン発表会_舞台袖から2


伴奏者とのコンタクトはバッチリ

ヴァイオリン発表会_伴奏者とのコンタクトはバッチリ


楽屋にて

楽屋にて


家族共演!

ヴァイオリン発表会_家族で


ゲストの山本さん

ヴァイオリン発表会_ゲスト演奏

※照明さんはロックライブの照明担当だったことが後に判明! 凝ってます。

今回の記念品はマフラータオル(日付、曲名付き)

ヴァイオリン発表会_景品


講師演奏


講師娘演奏


※動画をこの記事に載せてもよいよ!
という方はご連絡ください。

ご意見・ご感想はコチラへ!


掲載:2021/12/07

気に入ったらシェアしてね!
FacebookTwitterLineB!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
前へ(第8回Charly Violin Note発表会(Dec.))     次へ(第9回Charly Violin Note発表会)

記事(タイトル)
2024ピースウェーブ・フェスティバルin青梅のお知らせ 2024/03/15
BLUE BEE福生市福祉チャリティコンサートを終えて 2024/03/12
第10回 Charly Violin Note発表会 総評 2024/01/06
ベーテン音楽コンクール(課題曲コース 地区大会) 2023/12/20
第17回瑞穂町こどもフェスティバル 2023/10/18
ベーテン音楽コンクール(課題曲コース 地区本選) 2023/10/17  最終更新(2023/11/15)
第10回Charly Violin Note発表会 2023/10/14  最終更新(2024/01/06)
ベーテン音楽コンクール(課題曲コース 地区予選) 2023/08/29
第9回 Charly Violin Note発表会 総評 2023/01/06
2022発表会合奏 2023/01/06 生徒限定 
第9回Charly Violin Note発表会 2022/11/01  最終更新(2023/01/06)
第8回 Charly Violin Note発表会 総評 2021/12/07
第8回Charly Violin Note発表会(Dec.) 2021/11/03  最終更新(2022/09/30)
第8回-Charly Violin Note発表会 2021/05/24  最終更新(2021/05/28)
第7回Charly Violin Note発表会 2020/09/28  最終更新(2020/12/22)
第6回Charly Violin Note発表会 2020/01/07
~被災地と手を繋ぐ会~第3回チャリティー公演会 2019/08/11
第5回Charly Violin Note 発表会 2019/08/01
2018年度きし保育園卒園式 2019/03/24
Charly Violin Note 第4回 発表会  2019/01/19  最終更新(2019/01/23)

サブカテゴリ 活動報告(20) お知らせ(24) 技術・情報(6) HP関連(5) その他(4) プログラム・メニュー(2) ご紹介(2)

カテゴリ 教室ブログ 講師ブログ マリンアクアリウム

CVN Blog search
最新ブログ 5記事


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

CVN information

Charly Violin Note

Char1y.Violin.Note@gmail.com
℡:090-1506-5260
★セールスのお電話の場合 \5,000 請求致します
営業時間:9:00~18:00
お休み:土日祝
LINE ID : cvn_20150701

古物商許可番号:
東京都公安委員会
第308821806595号

よくある質問(一般編)

よくある質問(会員編)

お問合わせフォーム


Link