Loading
本文へスキップ

初心者から上級者までヴァイオリンで素敵なひと時を~ Charly Violin Note ~



ログイン   新規登録(無料)
  

ブログBLOG


マリンアクアリウム -> 水槽記録 -> 2023年8月の水槽記録

2023年8月の水槽記録

FacebookTwitterLineB!

今月の全景

今月はトラブルがあり、小さなサンゴ達を失ってしまいました。
また、フルムーンリーフコビーも☆となってしまいました。
他の生体達は何とか持ちこたえたようですが、サンゴは調子を落としたものが多かったです。
そんな1ヵ月でした。

DSC_4924

ウミキノコ(右側)の茎が溶けてしまいました。
サンゴイソギンおそるべし。
大きいから大丈夫かなぁ、と高を括っていましたが、
あれよあれよという間に(数日かけてですが)グダグダに。
今はライブロックに支えられて何とかもっています。

トラブル クーラー付け忘れ

はい、やってしまいました。
水槽水替え後のクーラー付け忘れ。
正確には、水替え時は普段クーラーを切っていないのですが、
どうやらスイッチを切ってしまっていたようです。
気付いたのが2日後。
サンゴの調子が悪いなー、イソギンチャクもしおれてるなー、と思っていたらハッとしました。
過去にもポンプが切れていてみんな虫の息だったことを思いだし、、、

慌ててクーラー付けましたがオオタバサンゴはこんな感じに

DSC_4897

右側のです

結局、水槽温度はいつもは26℃付近ですが、32.5℃まで上昇しました。

このときフルムーンコビーが☆になってしまいました。
ヤドカリが群がっていて何かと思えば、、、
2019/8/10にうちにやってきたので、4年いた個体でしたが、
飼い主の失態で本当に申し訳ない。。。

そんな状況でもホワイトソックスが生き延びたのにはホッとしました。
エビは水質変化によわいですからね。
以前は水替え時に水温下がりすぎて☆にしてしまった経験があったのでクーラー付けて温度が下がっても数日気が気ではありませんでした。

ミドリイシも緑ではなくなってしまいました
が、白化していないのでよしとします。。。

DSC_4900

水槽記録

今月も水替えは1回
LPSのエサはほとんどあげませんでしたね。
そういえば、クーラートラブルの後、ハナビラクマノミ(2020年10月導入)がサンゴイソギンに入るようになりました。
マユゲが追い出しにかかるんですが。今後が少し楽しみです。

水槽カレンダ_202308_page-0001

その他の写真

カクレクマノミ、ライブロックに隠れる

DSC_4932


カリビアンバブルディスク放出2個目

DSC_4934


このショウガサンゴは32.5度を乗り切れました

DSC_4936

前月の記録

2023年7月の水槽記録

このカテゴリについてカテゴリには水槽の記録を1ヵ月毎に書いていこうと思います。 いつまで続くかわかりませんが、3年以上続いた水槽の情報を発信し、どこかで誰かのお役に立てることができるといいなと思い


掲載:2023/08/31


次月の記録

2023年9月の水槽記録

今月の全景今月は先月のトラブル(トラブル クーラー付け忘れ)を引きずっていたのか、ホワイトソックスが☆になってしまいました。 あとはサンゴイソギンチャクの移動ですね。 あっち行ったりこっち行った


追記:2023/10/01

気に入ったらシェアしてね!
FacebookTwitterLineB!

☆↓クリックしてね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


前へ(2023年7月の水槽記録)     次へ(2023年9月の水槽記録)

記事(タイトル)
2024年4月の水槽記録 2024/05/01
2024年3月の水槽記録 2024/04/01  最終更新(2024/05/01)
2024年2月の水槽記録 2024/03/01  最終更新(2024/04/02)
2024年1月の水槽記録 2024/02/01  最終更新(2024/03/01)
2023年12月の水槽記録 2024/01/01  最終更新(2024/02/01)
2023年11月の水槽記録 2023/12/01  最終更新(2024/01/01)
2023年10月の水槽記録 2023/10/31  最終更新(2023/12/01)
2023年9月の水槽記録 2023/10/01  最終更新(2023/10/31)
2023年8月の水槽記録 2023/08/31  最終更新(2023/10/01)
2023年7月の水槽記録 2023/07/31  最終更新(2023/08/31)

サブカテゴリ お知らせ(5) 導入経緯(5) トラブル(30) 活動報告(6) 導入生体(42) 経過(14) メンバー紹介(18) 水槽記録(10)

カテゴリ 教室ブログ 講師ブログ マリンアクアリウム

CVN Blog search
最新ブログ 5記事


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

CVN information

Charly Violin Note

Char1y.Violin.Note@gmail.com
℡:090-1506-5260
★セールスのお電話の場合 \5,000 請求致します
営業時間:9:00~18:00
お休み:土日祝
LINE ID : cvn_20150701

古物商許可番号:
東京都公安委員会
第308821806595号

よくある質問(一般編)

よくある質問(会員編)

お問合わせフォーム


Link