Loading
本文へスキップ

初心者から上級者までヴァイオリンで素敵なひと時を~ Charly Violin Note ~



ログイン   新規登録(無料)
  

ブログBLOG


マリンアクアリウム -> 水槽記録 -> 2023年11月の水槽記録

2023年11月の水槽記録

FacebookTwitterLineB!

今月の全景

少しコケでボヤけて見えますが全景です。
今月は少々動きがありました。
サンゴイソギンチャクを1つ処分し、トランペットコーラルの導入、ライトの故障と。。。

DSC_5130

サンゴイソギンチャクは相変わらず元気なのですが、トランペットコーラルは導入2週間程は調子よかったのですが、
水替えしたら調子を落としてしまいました。

他のお魚さん達は比較的元気です♪

トランペットコーラルの導入

カクレクマノミが増えたので身体をすりよせると噂のトランペットコーラルを導入しました。
写真真ん中

DSC_5063

キレイに開いていますよね~
水替えしたらしぼんでしまいました。
水替えの他にもリン酸除去剤を交換し、ウェーブも掃除したので、何が原因でしぼんでいるかわからず。。。

ライトの故障

はい、そしてまた来ました、ライトの故障
うちは「マーフィード NEMO LIGHT2」の96wと24wを連結して使用しているのですが、いつも1年数カ月でどこかライトがつかなくなってしまいます。
今回も24wの青のLEDが全くつかなくなってしまいました。

DSC_5082

こんな感じで左側が青くなくなってしまっています。

今回の照明は2022年8月22日に購入したので1年と3ヶ月でダメになってしまいました。
LEDって長寿命でないの?って思いましたがこの照明をうちの様に使っているとダメみたいです。。。


このままでいるのもよいのですが、
ダメもとで開けてみました!

↓こんな感じにしか灯っていないので、

DSC_5114


ビスを外してパカッとカバーを外してみます。
あ、これは自己責任となりますので同じようなことをしないように

DSC_5116

LEDを指で触っていると、
あ、なんか一瞬ついた。。。
どうやら通電しなくなった箇所があるようでした。
試しに通電するものでつなげてみるとその列の他の部分がつきました!

DSC_5122

この部分が故障したんでしょうね。
LEDの寿命は長くてもこういった部分は弱いのか。。。

別の列にも同じように探して故障した箇所があったので、
故障個所を爪で剥し、半田してみました。。。

そしたら見事他の部分がつきました!


DSC_5084

処置はうまくありませんが、ま、ついたということでOKでしょう。
次の照明のつなぎに使用しています。

カバーを付けるとこんな感じに

DSC_5083


設置したら

DSC_5088

まぁ、よいでしょう。

とわ言え、これ以上この照明は微妙なので、
別の照明を検討しました。

そして選んだのがこちら!

ReefLED50

DSC_5126

しかも3連です!
これで照明故障におびえず水槽維持できそうです(^^)

ただ、、、

設置が難しく未だ箱の中に。
来月にはご紹介できると思うのでこうご期待!!


あと、ちょっとしたご報告を。
9月にご紹介したジョイフル本田の純水少ないの件ですが、
元に戻っていました。

DSC_5056

毎回水位がどうか確認しないとダメそうですね。

もしかしたらこのブログをみて戻したという可能性も!?

とりあえず、よかったです。

その他の写真

トランペットコーラルの最新画像
ちょっと先行き不安です。

DSC_5134


タバネサンゴは未だに分裂中!
かな?

DSC_5070


ヒレナガハギとカクレクマノミもそれなりに仲良し

DSC_5138


他のサンゴ達も元気です

DSC_5068


分裂したカリビアンバブルディスク
こちらは海水魚屋さんへ引き取ってもらいました

DSC_5067

水槽記録

今月も水替えは1回。
でもリン酸吸着材やウェーブの掃除をしました。
いつぶりだろう。。。

水槽カレンダ202311_page-0001

前月の記録

2023年10月の水槽記録

今月の全景今月は全景を写真に収めておりませんでした、、、 ってなことなので、サンゴイソギンチャクに入ったハナビラクマノミをTOPにしました。 見えますか? 2引き仲良くモフモフしています。


掲載:2023/12/01

次月の記録

2023年12月の水槽記録

今月の全景先月に引き続き少しボヤけて見えますが全景です。 今月はライトを変えました! 少し色味が違うのがわかるでしょうか?? トランペットコーラルは調子を崩して☆になってしまいました。。。


追記:2024/01/01

気に入ったらシェアしてね!
FacebookTwitterLineB!

☆↓クリックしてね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


前へ(2023年10月の水槽記録)     次へ(2023年12月の水槽記録)

記事(タイトル)
2024年3月の水槽記録 2024/04/01  最終更新(2024/04/02)
2024年2月の水槽記録 2024/03/01  最終更新(2024/04/02)
2024年1月の水槽記録 2024/02/01  最終更新(2024/03/01)
2023年12月の水槽記録 2024/01/01  最終更新(2024/02/01)
2023年11月の水槽記録 2023/12/01  最終更新(2024/01/01)
2023年10月の水槽記録 2023/10/31  最終更新(2023/12/01)
2023年9月の水槽記録 2023/10/01  最終更新(2023/10/31)
2023年8月の水槽記録 2023/08/31  最終更新(2023/10/01)
2023年7月の水槽記録 2023/07/31  最終更新(2023/08/31)

サブカテゴリ お知らせ(5) 導入経緯(5) トラブル(30) 活動報告(6) 導入生体(42) 経過(14) メンバー紹介(18) 水槽記録(9)

カテゴリ 教室ブログ 講師ブログ マリンアクアリウム

CVN Blog search
最新ブログ 5記事


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

CVN information

Charly Violin Note

Char1y.Violin.Note@gmail.com
℡:090-1506-5260
★セールスのお電話の場合 \5,000 請求致します
営業時間:9:00~18:00
お休み:土日祝
LINE ID : cvn_20150701

古物商許可番号:
東京都公安委員会
第308821806595号

よくある質問(一般編)

よくある質問(会員編)

お問合わせフォーム


Link