Loading
本文へスキップ

初心者から上級者までヴァイオリンで素敵なひと時を~ Charly Violin Note ~



ログイン   新規登録(無料)
  

ブログBLOG


マリンアクアリウム -> 水槽記録 -> 2023年9月の水槽記録

2023年9月の水槽記録

FacebookTwitterLineB!

今月の全景

今月は先月のトラブル(トラブル クーラー付け忘れ)を引きずっていたのか、ホワイトソックスが☆になってしまいました。
あとはサンゴイソギンチャクの移動ですね。
あっち行ったりこっち行ったり安定せず、周りも不安定でした。

DSC_4982

水槽の向かって右半分が不安定領域。
この写真ではサンゴイソギンがウミキノコとエダコモンサンゴの間から顔を出し、二つのサンゴとも大迷惑
マユゲクマノミだけは満足そうですが。。。


エイブリーエンゼルの食害

先月のオオタバサンゴに味を占めたのか、エイブリーエンゼルがスコリミアをつつき、よく落としてまいました。
その度にセッティングしなおすんですが、ボロボロになってきたので1週間程サテライトに移動。
現在は落ち着き取り戻しているようです。


で、今月最もショッキングだったのは


ジョイフル本田 純水の量が減る

純水を水替えにしようするのはコケの発生を減らすのに有効なのは皆さんご承知だと思います。
で、その純水をジョイフル本田さんで調達しているのですが、事件です。
いつも通り5Lをペットボトルに入れるとなんだか量が少なく、、、

これ

DSC_4955



分からないかもしれないですので、
10L分(ペットボトル5L×2)をバケツに入れたのがこちら

DSC_4953

10Lを下回っているのが確認できました。
人工海水は比率を間違えると水質に影響し、生体にも多大に負担をかけてしまう場合があります。
いつもの手順でやっているとこういうこと見落としてしまうかもしれないので注意しましょう。

こういうところにも物価高の影響がでてきている事自体がちょっと切ない気持ちになった瞬間でした。


水槽記録

今月も水替えは1回。
ホワイトソックスは不調になるのが分からず姿を見せなくなってしまいました。。。

水槽カレンダ_202309_page-0001

その他の写真

サンゴイソギン安定せず

DSC_4985


ここのサンゴイソギンは出たり入ったり

DSC_4986


相変わらず元気なサンゴ達

DSC_4990


前月の記録

2023年8月の水槽記録

今月の全景今月はトラブルがあり、小さなサンゴ達を失ってしまいました。 また、フルムーンリーフコビーも☆となってしまいました。 他の生体達は何とか持ちこたえたようですが、サンゴは調子を落としたもの


掲載:2023/10/01

次月の記録

2023年10月の水槽記録

今月の全景今月は全景を写真に収めておりませんでした、、、 ってなことなので、サンゴイソギンチャクに入ったハナビラクマノミをTOPにしました。 見えますか? 2引き仲良くモフモフしています。


追記:2023/10/31

気に入ったらシェアしてね!
FacebookTwitterLineB!

☆↓クリックしてね
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


前へ(2023年8月の水槽記録)     次へ(2023年10月の水槽記録)

記事(タイトル)
2024年4月の水槽記録 2024/05/01
2024年3月の水槽記録 2024/04/01  最終更新(2024/05/01)
2024年2月の水槽記録 2024/03/01  最終更新(2024/04/02)
2024年1月の水槽記録 2024/02/01  最終更新(2024/03/01)
2023年12月の水槽記録 2024/01/01  最終更新(2024/02/01)
2023年11月の水槽記録 2023/12/01  最終更新(2024/01/01)
2023年10月の水槽記録 2023/10/31  最終更新(2023/12/01)
2023年9月の水槽記録 2023/10/01  最終更新(2023/10/31)
2023年8月の水槽記録 2023/08/31  最終更新(2023/10/01)
2023年7月の水槽記録 2023/07/31  最終更新(2023/08/31)

サブカテゴリ お知らせ(5) 導入経緯(5) トラブル(30) 活動報告(6) 導入生体(42) 経過(14) メンバー紹介(18) 水槽記録(10)

カテゴリ 教室ブログ 講師ブログ マリンアクアリウム

CVN Blog search
最新ブログ 5記事


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

CVN information

Charly Violin Note

Char1y.Violin.Note@gmail.com
℡:090-1506-5260
★セールスのお電話の場合 \5,000 請求致します
営業時間:9:00~18:00
お休み:土日祝
LINE ID : cvn_20150701

古物商許可番号:
東京都公安委員会
第308821806595号

よくある質問(一般編)

よくある質問(会員編)

お問合わせフォーム


Link